狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

国宝の直刀は必見でしょ?

土曜日に東国三社めぐりをした次の日、馬頭の道の駅に向かいました。前に、トライ

した神社十五社めぐりの記念品を交換してもらうためです。那須烏山市の山あげ

会館には去年の間に伺って交換して頂いたのですが、中々馬頭には行けず期限が3月

までだったので慌てて交換をして頂くことに(汗)。

道の駅の観光センターに向かうと、色んなチラシが目に飛び込んできました。馬頭の

観光スポットやら近県の茨城のチラシもちらほら見えます。その中に「!!」と

なるものが!

ピンポイント過ぎるよ~!!

茨城県立歴史館でやっている企画展のチラシです。期日はチラシに書いてあるので

ご覧頂けたらと思います。も~鹿島神宮には期間中2回は伺っているのに、こんな

ことやっている告知とかされているの見てないんですよ~、つ、冷たいと思うっ。

私が気が付かなかっただけかもしれませんが…なら、御免なさいっ。

この企画展は、この二社の社宝が展示されたり、二社の周辺の地域の歴史的魅力に

迫る内容となっています。社宝がですね、鹿島神宮の直刀が展示されるんですよ~。

嬉しい、奈良博物館まで行かなくて済むのですもの。なんと言っても国宝ですからね。

じっくり見てこようと思います。ああ、鹿島様のお導きかしら~( *´艸`)