狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

自分だけの盆栽を育てよう!

面白いガチャを発見しました。その名も「まめ盆栽栽培セット」でございます(笑)。

ガチャと言ってもガチャガチャで取るわけではなく、箱の中にカプセルが入っていて

気に入った物を買うようになっております。ガチャ要素は、中に何の種が入っている

のか分からないという点でしょうか。早速見て頂きましょう~。

このシリーズは面白いですよ(笑)

この栽培セットですが、盆栽を種から育ててみようというコンセプトになっており

ます。売りは、本格的な陶器鉢で育てるというところかと。まあ、盆栽を育てよう

って点がすでに私からするとびっくりなのですが(笑)。

この栽培セットを販売しているのは、聖新陶芸株式会社さんです。ネットで聖新

さんのサイトを見てみたら、このガチャシリーズの他のものは「雑草(!?)」と

「薬味」「サボテン」となっておりました。雑草わざわざ育てるの?とか、

サボテンを種からなんて珍しいですよね~。薬味も渋いチョイスです(笑)。

中身も気になるでしょうから、写真UPしますね。

上から鉢と種、下の丸いのが土です

下の丸い土は、水をかけると膨らむ仕様です。盆栽の種類は、黒松・赤松・

もみじ・けやきになります。私は黒松でした。本当は赤松が欲しかったんですが、

縁があって家に来たのですから大切に育てます。ちなみに、もみじとけやきの

方が難易度が高いらしく、種を冬の疑似体験させるために1ヶ月冷蔵庫に保管して

から蒔くそうですよ。よ、よかった、松で(汗)。

そうそう、こちらの聖新さんではとっても良心的で、もし種が芽を出さなかったら

サイトから問い合わせすれば種を送って下さるそうですよ、安心です(^^)/

私も早速種を蒔いてみたので、芽が出たら写真UPしますね。あ、大事な事を忘れて

いました、お値段は税込み550円でございます。皆さんも、レッツ盆栽ライフどう

でしょう?(笑)