狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

最後のどんでん返し?

それから、2カ所目の益子町鹿島神社に向かいます。結構、時間かかりました(汗)。

でもまだ元気でした、この時は。2社めは9時台だったので、社務所も開いており、

窓口?前のお買い得っぽい箱に入ったお守りを受け取りました。だって、値段が

500円だったんだもん、他は800円とか~。それに総合みたいなお守りだったし、

色も綺麗だったからいいかなと思いまして。そしてお守りを手にしながら、ご挨拶を

して神社を後にしました。

それから11時少し過ぎに、3社目の今泉八坂神社に伺いました。ほとんどどなたも

いらっしゃらない感じだったので、よかったです。なにせ、この神社はあまり広くない

境内のど真ん中に車を停めるスペースがあるので、混んでいると中に入って待つ事が

できないので辛いのです。お守りは、今回は奮発して千円の袋と中身が選べる物を

頼みました。

その後は一番遠いであろう、茂木町の八雲神社に向かいます。八雲神社も境内の脇に

停める駐車場なので、せいぜい5台停められればいいくらいのスペースなので着くまで

ちょっとドキドキしました。先に2台停まっていたのですが、隣の場所が空いていた

ので停めることができました。土日は本当、こういう神社はハラハラします(笑)。

こちらも、方位除けの500円のお守りを購入して拝殿に向かうと祝詞の声が中から

聞こえます。その後、元気な赤ちゃんの声も…丈夫な子に育ちそうで安心です。

そして、最後の上三川の白鷺神社に車を走らせました。この頃になると目が疲れて

きました(汗)、目薬さして頑張ります(笑)。日曜日なのに、こんなどなたもいらっしゃ

らない感じで良いのか心配になるほどでした~。まあもしかしたら、もっと遅い

時間帯には混み始めるのかもしれませんが。気を取り直してお守りを購入して

(ほとんど千円のしかないので選べず)、拝殿に向かいます。忙しいのでさっとご挨拶を

して今宮神社に向かいました。

ついたのがPM2時半くらいでした。神様にご報告して、最後におみくじを引くと

「大吉」でした。まるでご褒美のようです~♬とっても嬉しくなりました。家に帰って

本を良く見たら、時計回りだと活性化?されてないので効果が弱いという文字が!!

がっかりしましたが、次は上手くやるぞと決意を新たにして終えた五芒星めぐりの

一日になりました。

 

お守りの袋も見ていると楽しいですね~♬