狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

温かいコーヒーをお供にどうぞ!

今週のお題「お花見」

4月の1~2日にかけて、まるしかキャンプに行って参りました。そのキャンプ場が

ある町には有名なしだれ桜があるのですが、キャンプに行く予定を立てた時は寒かった

ので咲いてないかな?と思っていました。

ところが3月の中旬から春の陽気になり、あちらこちらの桜が咲くのを見てこれは

いける?と思い始め、キャンプ初日に友達と車で向かったらドンピシャでした(笑)。

場所は福島県棚倉町花園にある花園しだれ桜です。田んぼとかんがい用水の

ため池の間に1本だけ植えられた桜で、推定160年を超える桜なんですよ。

 

ため池に映る逆さ桜も見物です

福島県には桜の番付があって西と東の桜で横綱とかあるのですが、もちろんこちらの

桜も番付に入っていました。私は今回で2度目だったのですが、せっかくなので友達

にも見せたいな~と思っていたので咲いていてくれてよかったです(笑)。

こちらの桜は公園とかではなくて、多分私有地に植えられている桜になります。なの

ですがため池の隣に駐車場を完備して下さり、地元の方が駐車場の誘導をして下さる

有難い観光スポットなんです。いつもは土日に混みそうな場所には寄り付かないので

知らなかったのですが、今回は土曜日だった為に地元の方がお茶とコーヒーを無料で

ふるまって頂ける機会に恵まれました。コーヒーを頂いたので、桜の整備の募金箱へ

百円を入れてきました、少額ですみませぬ(汗)。

ぜひ、心温まるお茶の接待を受けながら、美しいピンク色のトンネルを通ってみては

いかがでしょう?ついでに、棚倉町のお米や木製の器も売っていますので、購入して

頂けたりすると地元の方のモチベーションも上がってよろしいかと思います(笑)。

 

ため池から反対側の桜、桜の枝の下も歩けます。