狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

社の汚れを落としてきました

最近、仕事の帰りに寄っている神社で、猫ちゃんのご飯代りのお供え物をお供え

していたのですが、拝殿の賽銭箱の脇辺りにお供え物を置いていたのです。

その賽銭箱近くが、お供え物を食べた後で汚れておりました。気になっていたの

ですが、賽銭箱の前に柵があり手が届き難いことがあって躊躇していました。

でも流石にパンくずみたいな物がボロボロ落ちていたのを見ていたら、このままでは

いけないなと思い、少しでも綺麗にしようと今日の帰り道本当少しですがお掃除をして

きました。

パンくずはビニール袋に集めて、ジャムパンを食べた後のジャムの残骸がこびりついた

ものは、ウエットティッシュを何枚か出して拭いてきました。賽銭箱の脇は手が届か

ないので、割りばしでティッシュをつまんでこすって落としました。

見違えるようにまではいかないですが、自分的には食べ残しの後が目立たなくなった

のでちょっとホッとしました。参拝に来られている他の方も、通っている神社が

汚れているなんてイヤでしょうからね。

私も神様が喜ぶうんぬんより、汚れが目立たなくなって少しは綺麗になったかなと

思うと嬉しい気持ちになりました。そうそう、今度はお掃除し易いように賽銭箱

より近くの階段の所にお供え物を置くことにしました。何日もお供えしていたのに

そこに気が付かないダメっこな私(汗)。あいにく、猫ちゃんの姿は見られません

でした…少し心配。

f:id:maru5050:20211213173936j:plain

お掃除後の気分を写真で表現