狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

新しい鳥居と桜と

氷川神社に行く前に、鷲宮神社境内社である鹿島神社に寄ってきました。

もちろん、鷲宮神社の拝殿にも手を合わせてきましたよ。拝殿に向かう前、拝殿前に

ある社務所に寄って、地酒を渡してきました。前、鷲宮神社にお参りした時に、

鹿島神社に小さいお酒をお供えしたので、私から今度伺う時には地酒をお持ちしますね

とお話したからです。ちょうど、拝殿に手を合わせた時に、中から太鼓の音が聞こえ

ます。多分、ありがとうのサインなんじゃないかな~と思っていますが(笑)。

埼玉は暖かいのでしょう。参道にある桜の木を見上げると、桜が半分くらい咲いて

います。参拝に来られた方も、桜咲いているね~、暖かいんだね~とかお話されて

いました。折角なので、新しい鳥居と桜を入れて写真を撮ってみました。もう春

なんだなと実感します。

その後、鹿島神社に向かうと、前ほど暗い感じがしません。まあ、午前中だったので

日差しがあって明るく感じたのかもしれませんが。今回は、地酒と近くの和菓子店で

買ったお饅頭をお供えしました。ただ、社に木の枝や葉っぱや落ちていたので、その

まま置くのに抵抗があります。なので、ティッシュで階段?の所を拭いて綺麗にしま

した。それから、葉っぱ付きの木の枝が落ちていたので、それを拾って社の周りも

ざっと掃いてきました。たまにしか行けないですが、また伺った時はちょっとでも

お掃除してこようと思います。

f:id:maru5050:20220326205204j:plain

左側の白っぽいのが桜です。境内から撮ってみました。