狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

まさかこんな身近で起こるとは

今日も帰り道に、猫ちゃんのご飯代りお供えを神社にお供えしようとした時です。

境内に軽トラが停まっています。??どうしたんだろうと思いつつ、近づいていき

ました。そこには年配気味のご夫婦が、道具を持って社の下辺りを潜ったり、ライトで

照らしています。

なんだろう?と思いつつ境内を見渡すと、久しぶりの猫ちゃんがいます。おお!!

嬉しいと写真を撮りました。でもよくよく見てみると、自分の縄張りである境内で

見慣れない人間が社の下に潜っているのが気になるようで、木の陰に隠れるように

監視していたのでした。なんだ、久しぶりに姿見せてくれたわけじゃないのね(泣)。

がっかりしつつ社にパンをお供えしてお参りを済ますと、何をやっているのか私も

気になるので、奥さんと思われる方に話かけてみました。

何をされているのですか?と声をかけると、賽銭泥棒が入って賽銭箱の金具を壊さ

れてしまったのでなおしているそうです。ええ??はっきり言って、なおす方がお金

かかるよね?って思いました。不謹慎ですが、そんな乱暴に取っても採算取れないと

思うのですが。やった人はよっぽどお金に困っているのかな?けっして、参拝する

方が多いとはいえない神社です。無人の時間の方が多いと思いますよ。

よくニュースとかで賽銭泥棒の話とかやっていますが、まさかこんな近くであるとは

思っていませんでした。不景気だからなのか治安が悪くなっているのか、色々と考え

させられますね。

f:id:maru5050:20220223173233j:plain

ずっと様子を伺っている姿が可愛いな~