狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

偶然にしては出来過ぎ

母が急に朝、渡良瀬渓谷の紅葉が見たいというので、11月某日に車で向かう事に

なりました。栃木県からだと、日光から行くか足利から向かうかのルートになります。

鹿沼からでも行けないことはないのですが、細いくねくねした道を通らないとなら

ないので大変らしいのです。

朝急に行くことになったので神社の吟味とかしていられず、パパっと何社か見つけ

て家を出ました。三社を参拝することにしたのですが、一番最初に向かったのは、

貴船神社でした。

おお、一度は参拝したいと思っていた貴船神社ですよ。そっか群馬県にも貴船神社

あったんだと思いました。すみません、写真を撮ってないので言葉で説明させて

頂きますと、京都にある貴船神社と同じように参道の両脇に赤い灯篭があります。

きっと、京都と同じにしてリスペクトしているのでしょうね。ただし、参道の階段は

京都より短いので、参拝者には優しいと思います(笑)。

二社目は、大間々神明宮です。御朱印にも橋のイラストが描かれているのですが、

実際社の後ろに渡良瀬川が流れていまして、その川に橋が架かっています。割と

近くまで歩いたのですが、その橋が近代的過ぎて渡っても面白そうに思えなかった

ため手前で帰ってしまいました。なので写真がありません、御免なさい(汗)。

そして、最後の伺ったのが白瀧神社です。他の二社はみどり市にあるのですが、

白瀧神社は桐生市にあります。桐生市と言っても街中とはずいぶん離れている

ので、気が付きませんでした。小さい南天の苗木が、あちこちに生えていてとても

可愛いです。ここに祀られている神様は八千々姫神と神社のお名前になっている

白瀧姫です。実は、私の大好きな神社がばがば紹介chさんが11月7日に

UPされた動画にこの白瀧姫様が紹介されていたのです。それを観た私はどうしても

行きたくなり……となれば良いのですが、すっかり忘れていた私は、伺った後に

気が付いたのでした。私が説明するより、白瀧姫様のラヴロマンスをきちんと紹介

して下さっておりますのでよかったら観てみて下さいませ。

f:id:maru5050:20211202232734j:plain

素敵な御朱印目当てに参拝した私…(汗)


www.youtube.com