狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

近くに温泉はなかった(大宮温泉神社)

今頃ですが、近くに温泉あるのかと神社の由来を調べてみたら、なんとあの超有名な

那須与一さんが那須温泉神社から分霊して頂いて、今とは違う所で祀られていた

のを今の場所に移したそうです。だから近くには温泉はないのです(汗)。紛らわしい

事を書いてしまって御免なさいっ。

ではスッキリした?ところで、参拝したお話に戻します。階段を上がると、左側に

社務所があり、反対側に石碑がありました。参道には杉の葉やら枝が落ちています。

そしてもう1つ階段をあがると、拝殿が目の前に見えてきました。もう今はどこの

拝殿前にも除菌スプレーが置いてあります。大変ですね、神社庁からお達しでも

あったのでしょうか?と思ってしまいます。

お賽銭箱の近くにはおみくじやら、御朱印のお知らせの貼り紙があったりしてとても

賑やかな感じです。参拝した後、拝殿の少し離れた場所に神楽殿があり、写真でよく

見かけていたのでマジマジ見てしまいました。

拝殿の奥の本殿を見てみると、ここの本殿って近づけないように囲ってあるのですが、

その本殿の前に草が育っていてビョ~ンと伸びていました。思わず、お願い草むしり

してあげてぇと思いました。せっかく、気持ちの良い神社だな~と思ったので少し

残念です。

その後階段を下りて、社務所の前に行くと書置きの御朱印が置いてあったので一部

頂いてきました。この社務所は13時からじゃないと、宮司様がいらっしゃらないそう

なので、月限定の御朱印が欲しい方は気をつけた方が良いと思います。通年の書置き

なら置いてありますので、午前中でも頂けると思いますが。

鮎の形の木片が入った温泉神社のおみくじもあります。珍しいので引きたかった

んですが小銭が無くってできず、残念でした~(笑)。

この通年バージョンは今年からだそうです