狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

紅葉が楽しめるようになったら…(喜連川神社)

喜連川に行ってきた話を書きます。

喜連川神社は、水曜日しか神職の方がいらっしゃらないということをサイトで

知ったので、水曜日にお参りしてきました。もう何度も喜連川には行ったことが

あるのに、喜連川神社があること自体知らなかったのです。恥ずかしいっ(汗)。

私は東側からではなく、南側の水路がある方に駐車場があるのでそちらに停めて、

南側の鳥居から参拝させて頂きました。

450年経った渋めの社です。結構、好きな神社です。階段はキライだけど、階段を

大変な思いをしてあがると参拝した感がありますよね。私、マゾっけないですよ。

祀られているのは、スサノオ様とクシナダヒメ様ご夫婦です。

参拝中の話です。また参拝しに伺いますねと手を合わせながら思っていた時に、

う~ん、でも階段大変だから行くかな?とチラっと考えたのですよ。そしたら、

誰もいないのに「ガタッ」って社の方から音がして……「あああ、はいはい、必ず

伺いますとも、喜連川は近いですからね、紅葉が楽しめるようになったら、ええ」と

慌てて考えなおしました。

私、一人の時に物音なんかしたらすっごくビビるのに、その時は全然怖くなくって、

スサノオ様が、本当か?ちゃんと来いよって言ってるんだな~と思ったのです。

それから階段を下りると、右側に社務所がありました。社務所は今改装中のよう

です。中に神職の男性がいらしています。御朱印帳をお願いしている時に、参道を

眺めていると、マンホールの蓋が目に入りちょっと可愛いので撮りました。

下の写真です。

f:id:maru5050:20211003183631j:plain

なんだろ?ツバメ?

神社に参拝しに行って、マンホールの蓋の写真撮る私って…(汗)。す、すみません、

神様。紅葉の時にもっと素敵な写真を撮ってUPしますね。