狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

マイ神棚のこと

今日は、朝お供えを交換し、神棚の前に立った時のことです。どこからか良い香りが

してなんだろう?と不思議になりました。お花のような良い香りなんです。近くに

お花は咲いていないし、なんだろう?と周りを見渡しましたが、結局分からず仕舞い

でした。

さっき見たら、神棚のお酒が少し濁ってきていたので替えたかったのですが、お酒が

ないので明日買ってきて交換しますねと神様に謝りました。最近、右側のお酒だけが

白く濁るようになったので不思議に思っていました。ネットで調べたのですが、ピンと

来る記事がなかったので気になっています。

調べていたらそれとは関係ないのですが、桜井識子さんが神棚の榊の片方が枯れる事に

ついて書いてあった記事があったので読んでみたところ、朝の出来事の意味がわかり

ました。

神棚の前に立った時に芳香がするのは、神様からの励まし、ありがとうやお褒めの

言葉だそうです。私はきちんとお世話できているとは言い難いので…たまに夜のご挨拶

を忘れてしまう時があります(汗)。さっき書いた通り、お酒を買い忘れてしまったり

することもですしね。

なので、ありがとうやお褒めではないな~と考えていた所、今日は会社で上司に、

もちろんミスではないし、今まで同じことをその他の上司にしたことがあっても、

一度も注意されたこともないのに、とんでもないミスをしたように怒られたのです。

もしかして、今日のことがあるからめげるなよと励まして下さったのかもしれ

ませんね。なら嬉しいな(笑)…神様、ありがとうございます~(*´▽`*)

f:id:maru5050:20211223234741j:plain

設置したばかりの頃の写真なので、後ろがごちゃごちゃしてます(汗)