狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

優しい優しい神様(栗橋 八坂神社)

前に書いた、栗橋の八坂神社の神様の事を書きます。

ずっと前から久喜の鷲宮神社に行きたいと思っていた私は、どうせ行くなら

久喜の他の神社もお参りして御朱印を頂いてこようと思い、色々調べてから参拝に

出かけました。

栗橋の八坂神社は家に帰る途中にあり、丁度良いので寄ることにしたのです。

午前中に何社か巡り、午後にメインの鷲宮神社にお参りして、車に戻ると携帯に

着信が入っています。会社の同僚からで何事かと電話をかけなおしてみると、

上司から同僚に今の仕事を別な人にやって貰って、電話を受ける専門になっては

どうかという話をされたと言うのです。別な人は今までやっていた仕事が少なくなり

手持ち無沙汰になっている様子。全て任せるならともかく、その人も今やっている

仕事があります。その仕事が忙しくなったら、私たちで残りをやってほしいとかいう

よくわからない提案でした。そんな中途半端な仕事のし方をされたのでは、ミスが

起こるかもしれないからと、同僚は困惑して私に電話をかけてきたそうです。

私達は今までその仕事をミスがないように、きちんとやらなくてはと思って仕事に

向き合っていたのに、上司からすればそんな簡単な仕事だと思われていたのかと思う

と、苦い気持ちになりました。

これは誰かに聞いて貰いたいと思った私は、そうだ、八坂神社に帰りに寄るから

その時、神様に聞いて貰おうと考えました。

明日に続きます。