狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

みんな食べたくなるよね~

リビングに行くといつも母がテレビを見ているので、私もつられて一緒に観てしまう

時があります。よく2時間ドラマを観ていたりするのですが、その中で「おかしな

刑事」ってドラマシリーズがBS5でよく再放送をやっているのです。

内容をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、ざっと説明させて頂きます

と……伊東四朗さんが演じるベテラン刑事の前に、娘である羽田美智子さんが警視と

してある事件をきっかけに現れます。伊東さん演じるベテラン刑事は娘さんが子供の

頃離婚していて、大人になって初めて娘さんと職場で会って色々ありながら事件を

解決するってお話だったと思います。

その伊東さんと羽田さんがドラマの中で、神社の境内のお茶屋さんでお団子を食べて

いるシーンを見かけて一度行ってみたいな~と思っていたのです。昨日もドラマの

再放送があったので、あの神社とお茶屋さんはどこなんだろうとネットで調べてみま

した。

ネットで調べてみると、すぐに見つかりました。やはり同じ考えの方がいらっしゃる

ようで、ブログで紹介されているのとかもありましたね。場所は東京都北区にある

王子神社の参道で営業されている「平塚亭つるおか」って和菓子屋さんでした。

ドラマで食べられているみたらし団子だけじゃなくて、お稲荷さんも売っている

そうです。私は聖地巡りとか興味はないですが、一度あのみたらし団子食べに行き

たいですね(笑)。だって、ドラマの中でとても美味しそうに食べてるんですもの~。

かしわ餅も美味しそうだなぁ(*´Д`)

 

f:id:maru5050:20220220233307j:plain

ドラマでは境内になっていますがセットだそうです