狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

夏以外のお返しはなんなんだろう?

昨日は七夕でしたね。先週、京都に行った時、八坂神社にお参りしてきたのですが

お酒を奉納してきたのです。その時に受付の方に「祇園祭用に奉納させて頂きます

ね」的な事を言われました。お返しに、祇園祭と書かれた絵馬と、素麺を頂きました。

その素麺のパッケージには、七夕の日に素麺を食べると八坂大明神様のご加護により

病から逃れられると書物に書かれているそうです。

箱の横には赤い字で「無病息災」と書いてあります

なので、早速その素麺を頂きました。いつも食べている素麺より、腰があってとても

美味しかったです。この素麺は神様のお下がりなので、八坂神社の神様の波動を

たっぷりと浴びているでしょうから良い厄落としになったのではないかと思います。

ちなみに作られているのは、香川県の小豆島の会社さんのようです。八坂神社の

お返しに選ばれるなんて、光栄なことでしょうね~。パッケージには、販売者の

所に八坂神社と書いてあったので、もしかしたら販売もしているのかもしれませんが。

八坂神社で思い出したのですが、境内に自販機のコーナーがあったんです。何気に

よく見たら、八坂神社のお水がペットボトル(500cc)が200円で売って

いました。自販機丸々、そのお水だけです。一日にどれくらい売れるのか知りたい

ですね(笑)。