狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

艦内神社のこと(香取神宮)

27日に、恒例の鹿島神宮に伺った後(とくだん、何か書くことがない…せいぜい、

歩いていて足の裏がちくっとするな~と思って、靴底を見たら画鋲が刺さっていた

くらい?あと、大吉でした!)、何年も伺っていなかった、香取神宮にもお参りして

きました。

初めて伺った時は母が一緒だったのでちょろっと回って帰ってしまったので、今回は

じっくりと参拝させて頂きました。本殿の裏側にある、鹿園とかその近くの明治に

開店したお茶屋さんに寄ってお団子頂きました。とっても美味しかったです。

有難いことにどなたもいらっしゃらなかったので、静かにのんびりできて良い時間を

過ごすことができました。

お茶(写ってないが急須付き)とセットで450円です

その後、また本殿の裏を回って、拝殿の方へ向かう途中に大きないかりを発見

しました。練習艦かとりのいかりだそうです。

大きかったですよ~。前にも置いてあったのかな?

このいかりを見て思い出したのですが、軍艦とかには艦内神社という神棚みたいな

神社が設置されているそうなんです。YouTubeの動画で、艦内神社の紹介をしている

のを見て知ったのですが。船の名前に由来する名前が付いた神社を勧請するそうで、

当然練習艦のかとりには香取神宮から神様が参られているんでしょうね。色んな所に

行く船の神社は、神様も色んな世界を見られるのは楽しいかな?と思いました(笑)。