狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

心霊スポットに見えますか?(北山稲荷神社)

3月に伺ってから、ずっと気掛かりだった茨城県坂東市の「北山稲荷神社」に今日

行ってきました。神社の住所を忘れてしまったので今日の0時過ぎに検索してみたら、

住所と一緒に心霊スポットって言葉が書いてあったので、マジか?と驚きしました。

うん、確かにこの前伺った時は4時近かったし冬だったから、日も陰ってきたので

雰囲気はバッチリだったけどね。

でも、ネットで少し読んでみたら具体的な何かみたいのは書いてないので、将門様の

終焉の地ってことでなんか怖がられているんだな~と思いました。まあ、終焉の地も

諸説ありって感じですが。私としては終焉の地だろうとそうじゃなかろうと、そこに

重点はおきませんので気にしません。

今回は午前中に伺いたかったのですが、色々お供え物を吟味していたら12時を

少し過ぎてしまいました。近くに小学校があるので、運動会帰りの子供達や親御さんが

参道前の道を歩いていきます。この暑い中、運動会なんてお疲れ様です(汗)。

さて、暑さでふうふうしながら、境内に入ると木陰で少しひんやりとしていて気持ち

良い~と嬉しくなりました。ありがとう、稲荷神社の神様。暑かったから、境内の

中にずっと居たくなりました。心配していた蚊もいなくって、本当に居心地よかった

です(笑)。

屋根の瓦から草が生えているのが良い味出してません?(笑)

写真を見て頂けるとわかると思いますが、どこにも心霊スポットって感じないです

よね~。木が剪定されていて適度に日が差し込み、お供え物を置くブロックも2段に

重ねて置かれていてよかったです。前はブロックが1段で少し斜めになってたから

お供え物が置き辛かったんですよ。管理されている方にぜひお礼が言いたいです、

ありがとうございます。お供え物も羊羹やプリンとか色々置かれて豪華でしたよ(笑)。