狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

縁切り神社の可愛い歓迎

群馬県に行くたびに足利を通るのですが、足利市内に入るといつもあの神社に行き

たいな~と思っていたのです。家に帰ると忘れてしまい、また群馬県に行くと思い

出すって感じで中々お参りに行くことができなかったんです。

先日、やっと群馬県から足利市に向かっている途中に思い出し、今日こそは行くぞと

心に決め、携帯でその神社の場所を調べて向かうことができました。その神社の名前は

「門田稲荷神社」です。いやいや、別に縁切りしたくて行きたいと思っていたわけでは

ないのですよ~。

実は、4年か5年くらい前に一度伺ったことがあったんです。その時は、縁切りか…

なんか怖そうな神社だな~と思いながら参拝したんですね。その時は、本当に怖い

絵馬の数々に「人って恐ろしいっ!!」と思ったんです。そして、それを叶える

神様にも怖さを感じたんですよ。

でも、最近ふと思ったんです。お稲荷さんは、皆に奉って貰いたいからお仕事を

頑張っているだけなんだよねと。皆がその縁切りを望むから、じゃあ頑張って

叶えたら、皆から感謝されてまた参拝に来て貰えるはずだと。なんかそんな事を

思ったら、いわゆる普通のお願い事(お金関係とか)を叶えるのと変わらないと

思いませんか?

なんだか、嫌なお仕事頼まれて勝手に怖がられて、それでもせっせと叶える

お稲荷さんの労をねぎらいたいなと思ってお参りに行きたかったんです。

何も準備してこなかったんで、隣にあるコンビニでお饅頭を買ってお供え

しました。色々お話して、境内の絵馬は見ないようにしながら社の横に周ると

猫ちゃんが眠そうにして横になっています。可愛い神様の歓迎に、嬉しくなって

お礼を言ってから社を後にしました。今度は、お気に入りのお饅頭をお持ちしま

すね~(≧▽≦)

天気が良いわけでもないのに、のんびり寛いでおられました(笑)