狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

美術館は自分で描いた絵馬も展示して貰えます

猫稲荷神社に行った後、福島稲荷神社に伺ってお参りしてきました。が、写真を

一枚も撮らないで帰ってしまったので、全然素敵な拝殿とかここにUPすることが

できません…ごめんなさい。どちらにしても、また福島市には行くことになります

ので、行った時にでも写真撮ってきますね。

なんだか今回は自分でもおかしいのですが、福島稲荷神社内に古峰神社の境内社

あったんです。ネットで検索した時に名前が書いてあったのを見て、もしや?とは

思っていたのを確認したら(鹿沼市の古峰神社の分社)、なんだか満足して参拝しな

かったんですよ。今度伺った時は参拝してこなくては!!

その後に、福島県立美術館に向かいました。実は福島県立美術館は、場所が信夫山を

背にして建てられているんです。なので、また戻るようなことになってしまった

んですよねぇ。でも一つだけ言い訳させて貰えるなら、福島稲荷神社は街中にある

ので、遅い時間だと混んで境内にある駐車場に停められなくなるのは困るなと思い

先に向かったんですよ~。まあ日曜の9時になっても、参拝される方はぽつぽつって

感じだったので杞憂だったかもしれませんけど(汗)。

さて福島県立美術館に話を戻します。

右側の山が信夫山です

この建物と同じような建物が右側にあり、右側の建物は図書館になっております。

時間があれば、天気の日に広々とした芝のお庭でのんびりするのも良さそうです。

さて中に入って、チケットを購入すると企画展に会場に向かいます。

展示してある物は、絵馬以外福島県立美術館の収蔵品です

私は一度も来たことがなかったので、初めてみる美術品ばかりだった為とても

楽しめました。ついでに、常設展もばっちり見てきましたよ。企画展の料金で

一緒に観覧できるので、とっても得した気分です~♬

猫展は、二部構成になっていて、一部は猫に関係ある美術品と二部は神社に奉納

されていた絵馬が飾られていました。絵馬に描かれている猫達の個性的なこと(笑)。

デフォルメされていたり、愛嬌たっぷりに描かれていたりと見てて愉快でした。