狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お供え物に焼き鳥

昨日の続きです。と言うかお供え物のことを書こうと思っていたのですが、なぜか

お参りの時の話で終わってしまったので今日書こうかなと思いました。

今回は、前に約束した地酒と、稲荷寿司と果物の甘夏それからヤマザキのお饅頭(本当は

家の近くの和菓子屋で買おうと思っていたのですが、お店の前に車が停まっており

駐車できなかったので諦めました)と、神社の近くのコンビニで買った焼き鳥モモタレ

味の2本をお供えしました。

実は車で向かっている最中、1人だったので色々考えたのです。お供え物、前とあまり

変わらないよな~と。何かインパクトのある物をお供えしたいものだ…甘い物とかも

限界があるし、何か他になかったかな……そう言えばあらかし時雨さんが、動画の

中でチラっと言っていたな。稲荷神社の神様は鶏肉を甘じょっぱく煮た物が好きだと。

煮物のあれか…じゃあ、甘じょっぱい鶏肉の調理した物でもイケるのではないか?と

閃いたんです(笑)。最初、じゃあ照り焼きチキンとか良いんじゃないかな~と思い

ました。でもコンビニで売っている鶏肉が、甘じょっぱいかわからないしなぁと

思っていたら、じゃあ焼き鳥ならどうだろう?って。

焼き鳥のタレ味なら、どこのコンビニでも売っているし、あのタレは甘じょっぱい

から良いのではないか?と思ったので、今回は神社近くのコンビニで焼き鳥を2本

購入してお供えしてみました。温めますか?と言われ、私が食べるわけじゃないから

いらないですと断ったあとで、やっぱりすぐそこなんだし、温めて出してあげた

方が親切だったかな?と思いました。神様曰く「あれ?食べたら冷たいぞっ」とか

なっていたら申し訳ありません(汗)。お口に合いましたかね~??

参道の両脇に灯篭が倒れていますね。