狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ラス詣で(北山稲荷大明神)

昨日はラス詣でということで、北山稲荷大明神へお参りしてきました。

本当は、昨日のうちにブログへ書こうと思っていたのですが、なんだかいつの間にか

寝ていて今日になっておりました。やっぱり片道60キロで往復120キロは、あん

まり近いとは言えませんね(笑)。

今年の2月に来てから確か5月と7月に伺った後は、ずっと行けずにいて気になって

いたものですから今年中に伺えてよかったです~。今回は、地酒と柿とお稲荷さんと

お饅頭をお持ちしてお参りしました。

 

本当はお供え物台も写真撮ったのに、間違えてさっき消してしまいました~(涙)

なんかね、社の前のお供え物台がランクアップして、ブロックの上に茶色の台が追加

されて大きくなっていたんです。私がお供えした狛狐さんが真ん中にあって、その

両脇に小さい狛狐さんが2ペア増えていたんですよ。わぁ、賑やかになってよかった

ですねとお話しました。

それと狛狐さん全員に、可愛い白色のレース付きの赤い前掛けがしてあったんですよ。

見てとっても嬉しくなりました。私はお裁縫が得意ではないので、こういうの見ると

羨ましくなります。でも折角なので、氏神さまの端にあるお稲荷さんの狛狐さんに

手作りの前掛け作ってみようかなと思いました。上手くできたら、奉納しようと思い

ます…上手くできたらね(汗)。