狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

猫稲荷神社のお出迎え(信夫山猫稲荷神社)

昨日の続きです。

羽黒神社の参道を少し下っていくと、左側に看板が見えてきました。

参道の奥に何かが?

やった~、とうとう着いたと看板を見ながら思っていたら、参道の奥に猫ちゃんが

2匹います。こっちを見ているんですが、そばには近寄ってくれません。まあ、帰りに

いたらそばに寄ってみようと考え猫稲荷神社に向かいます。

右側の社の手前に池があります

神社自体は最近できたわけではないのですが、手が入ったようで新しい鳥居が

いくつも奉納されていました。参道も綺麗にされています。一番手前の鳥居の前で

頭を下げて、奥に向かいます。

愛猫の写真が奉納されています

猫稲荷神社の由来の看板と、飼っている猫ちゃんの健康や幸せを祈って写真が奉納

されています。ここまで来て祈ってくれるご主人様の家族となった猫ちゃんは、

それだけで今十分幸せなんだろうなと思います。

写真をじっくり見てみると…

可愛い社を撮らせてもらったのですが、社の上の方木の枝と空間をじっくり見て

いたら、狐の顔に見えてきました。こういうのって、思い込みかな?とか思うの

ですが、なんとなく歓迎されている感じがするのでそう受け取っておこうと思い

ます(笑)。出迎えの猫ちゃん達もいてくれた事だし。ちなみに、帰りはいなかった

です……残念でした。

ここの御朱印がとっても可愛いのですが、直には頂けないのでネットでお願いして

送って頂くことになります。気になる方は、下にリンクを貼っておきますのでどうぞ。

 

www.gurutto-fukushima.com