狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

表面の白い粉が甘いんだよね!

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」

子供の頃、通ってた駄菓子屋さんがありました。小学校のすぐ近くで文房具とかも

売っているようなお店です。今は、ご店主がお歳だったのか、継いでくれる方が

いなかったのか閉店してしまいましたが。

会計するカウンターの前には1.5メートルくらいの平台があって、そこには駄菓子が

所狭しと並んで置いてありました。本当に種類が豊富で、何を買おうかと子供心に

ワクワクして選んだ思い出が懐かしいです(笑)。

駄菓子の話でしたね、すみません、その駄菓子屋さんのお店の中を思い出したら

つい話が脱線してしまいました。さて、思い出の駄菓子・好きな駄菓子とのこと

なので、好きな駄菓子のことを書こうと思います。好きな駄菓子は、やっぱり

ポテトスナックチキン味でしょ~、それからモロッコヨーグルもよく買って

食べたな~、それとすもも漬けもたまにあの酸っぱさがよくて食べたし、

さくらんぼ餅もパッケージが可愛くて買っていた時があったな。

ああ、でもカウンターの脇にガラスのショーケースがあって、その上にガラスの

丸いフォルムの大きい瓶があって、その中に丸いサクサクした煎餅やら大きいえび

せんが入っていたのをよく買っていましたね。

ああ、お菓子になると歯止めが利かなくなります~(汗)。でも一押しは、直径3cm

くらいそして長さが15cmくらいあったピンクの麩菓子ですね。あの大きさの

麩菓子は、今ばら売りしてくれないのがとっても残念です。私、子供の頃からあの

サクサクした食感と優しい甘さが好きで買って食べていました。お腹の足しには

ならないんですけど、まあ駄菓子ですからね~(笑)。

今じゃ、1本20円くらいじゃ買えないのが残念です。私、子供の頃に戻りたい

とか思わないんですが、あの駄菓子屋さんにもう一度だけでいいから行きたいと

考えてしまいます。もちろん、行けたあかつきにはピンクの麩菓子3本くらい

買って、お店の前に出た途端歩きながら食べていることでしょう(笑)。

 

黄色もあったな~、最近は緑色もあるようですね。