狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

パンとかケーキとかパイとか

お題「大好きな絵本は何ですか?」

○○やのくまさんシリーズの中で、一番は「パンやのくまさん」です。

えへへ、食いしん坊なまるしからしいでしょ(笑)。ゆうびやのくまさんも好きなんです

けど、やっぱり、美味しそうなパンやらお菓子の絵が描いてあるパンやのくまさんが

好きです。

このくまさんシリーズは、くまさんがそのお仕事をしているのですが、どんな仕事

なのかとかを丁寧に描いてくれています。くまさんの一日を通してパン屋さんの

日常を教えてくれるんですが、くまさんのエプロン姿が可愛いのです。そしてコック

さんの帽子までかぶっています(笑)。

くまさんはパンを売る店と、パンを運んだり売ったりする車を一台持っています。

朝早く起きて、カマドの火を入れて温まるのを見届けながらお茶を飲みます。それから

パンの生地を練って…とこんな感じにお話は進んでいきます。

ぱんやのくまさんの中のエピソードで一番好きなのは、お店で番をしている時に

親子のお客さんがいらした際、ときどきカウンターの下に置いて特別な缶から

キャンディーを出して、子供達にあげるところです。くまさん優しい…そしてお客の

ハートをつかむのが上手いわっ。

半分は挿絵になっているんですが、その絵もお店の中も細かく描いてあって見ていて

飽きません。パンとかお菓子の絵はもっと飽きませんが(笑)というか、食べたくなり

ます(*^^*)。

さあ、食いしん坊さん、手に取って見たくなってきたでしょう(笑)。ゆうびんやの

くまさんも、クリスマスプレゼントの配達とかでとても見ていて楽しいですよ~。

お勧めです(笑)。

食べ物ばっかり書いてるけどくまさんは働き者なんですよ~