狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

昨日は軽井沢で☆☆(熊野皇大神社)

さすがに山の林の中では人が歩いている姿は見当たらず、ちょっとほっとして

運転をすること十何分。目的地の看板も見えて安心しました。なんだか、2社のHPの

駐車場の案内が不安を招く書き方だったので、ビビりなから向かったのですが、別に

神社の前にフツーに停められました。だって、有料だとか書いてあったから(汗)

私は熊野皇大神社さん側の方に停めさせて頂きました。もっと参拝客が多い時は、

有料な所しか停められないのかもしれません。

この緊急事態宣言中に、そして雨降って天気が悪い日に、参拝する方は少ないのかも

しれませんね。いない訳ではないのですよ、私以外にもいらしていましたし、帰る頃

にも別の参拝する方の姿が見えましたから。

やっぱり、2社並んでいると対抗意識とか芽生えたりするんだろうなとか考えて

しまいました。結局、神社って宮司さんの経営手腕にかかっていると思うのです。

だっていくら神様に力があっても、お参りに来てくれる人間がいないと、どうにも

ならないじゃないですか?お願いを叶える機会がない訳だし。自分のお店持つより

プレッシャー感じるでしょうね。。。

熊野皇大神社のご神木の前で、御朱印が書きあがるのを待っている間に、神様と

お話しました。本当に曲がる所がわかり辛かったので、神様にその話をしてしまい

ましたよ。それから御朱印を頂いて帰りました。御朱印帳に書いてもらった分と、

そのご神木を立体的にした御朱印(カード)?と2種類頂きました。

f:id:maru5050:20210928193457j:plain

飛び出る御朱印

もちろん、熊野神社さんでも頂きましたよ。

帰り、林の中を車で走りながら降りている時、ふと木の枝を見るとカラスが一羽

とまっていました。

神様からお見送り頼まれたのかな~(^^♪神様、ありがとうございました。

 

maru5050.hatenablog.com