狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

烏骨鶏可愛いっ(高屋敷稲荷神社)

先日の鶴ヶ城稲荷神社に伺った後、帰りに郡山市の高屋敷稲荷神社に参拝して

きたのです。今回の福島の旅は、オール稲荷神社参拝になりました(笑)。

この高屋敷稲荷神社は郡山市の街中から離れた所にありまして、とっても自然豊かな

場所にあります。目の前は田んぼになっているし、目立つ人工物は赤い鳥居だけって

感じでしたから。

正面の鳥居、全部で100碁あるとか

私は、正面のから右側にある駐車場に車を停めました。そこは鳥居の並び中ほどに

あるので、鳥居の脇から下がって正面に立ち会釈をして鳥居をくぐりました。今は

100碁ほどの鳥居なのですが、昔は最寄りの駅からずっと鳥居が続いていて1000碁

ほどあったそうです。

柵はありましたが、囲っているわけではなく自由に行き来してました。

御朱印をお願いしている時に、社務所の前を可愛い烏骨鶏さん達が何羽もいて

すごく癒されました~。なんだかほんわかする良い神社でしたよ。私以外は、

地元の方が何人かいらした後どなたもいなかったのでのんびりさせて頂きました。

宮司さんも良い方で、宮司さんが社務所に向かう途中に「こんにちは~」と先に

ご挨拶して下さいましたし。神に仕える方なんだから普通でしょ?と思われた方、

そんなことはありませんよ~、色んな方がいらっしゃいますからね。

御朱印を頂く時も、宮司さんから袋に入った古代米を頂きました。中を開けると

赤いお米が入っています。そのお米は神社の前にある田んぼで取れたお米で、

神様にお供えした物だそうです。一つまみ入れて、ご飯を炊いて下さいと言われ

ました。食べるのがとても楽しみです。郡山なので中々行くことはできませんが、

また行きたいと思える神社でした(*^-^*)

 

稲荷神社の案内版、なんだかほのぼのしていません?(笑)