狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

謝ってきました

今日の朝は時間が取れそうになかったので、帰り道にきちんと謝ってきました。

なんとなくですが、風が吹いてきたのを感じたので許して貰えたのではないかと

思います。

ふと、神様とも付き合いも、人間関係との付き合いも同じなんだなと感じました。

目に見えないけど、私は神様がいらっしゃると思っているので、見えないだけで

いらっしゃるなら同じように大切にしないといけないと。最近、いらっしゃると

思っていながら、ちょっと身近な神社の神様を雑に扱っていたのではないかと反省

しました。

甘えなのかもしれません。これくらい許して貰えるだろうみたいな。そんな怒られる

ような事はもちろんしていませんが、でも知らないうちに失礼な事をしていたり

していたのかもしれません。

最近よく思うのが、前参拝した神社にまた参拝しなくてはと。前御朱印だけ頂きに

伺っていた時は、そんなこと考えたことはありませんでした。きっと、私も神様も

お互い一見さんみたいなものなので、関わりを感じなかったからです。

でも、今はあの時話を聞いて貰った神様とか、初めて参拝したのに歓迎して下さった

神様が、もしかしたら私がまた来るのを楽しみにして下さっているかもしれないと

思うとまた行かなくちゃと。私の勘違いかもしれないけど、もしそう思っていて下さる

のかもしれないと思えるのなら、私は大切にしたいと思うのです。

f:id:maru5050:20211207230353j:plain

何気によく参拝している鷲子山上神社