狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

栗橋住民じゃなくても(栗橋 八坂神社)

鷲宮神社の神様でもいいのかもしれませんが、その時はそれしか思い浮かばなかった

のです、不思議なことですが。多分、前に一の宮の神社で八坂神社に参拝した時、

なんでも面白そうに話を聞いて下さったのが印象に残っていたのだと思います。

別な神様ですが(桜井さんのお話だと)、スサノオ様が選ばれた神様なのだから、

きっと同じように話を聞いて下さる神様だろうと思えたのです。

八坂神社に着いたのは、3時過ぎくらいだった思います。見晴らしがよくって、

風が通る気持ちのいい神社でした。社は趣きがあるのに、手水舎や社や、狛鯉さん

達も何もかもが真新しい印象です。何かあったのでしょうか?前からある神社なはず

なのに、完成したばかりの公園のような雰囲気です。でも、社の威厳があるせいか、

軽い感じは受けません。それより居心地が良い印象を受けました。

f:id:maru5050:20210923211144j:plain

初めて見た狛鯉さん

鳥居をくぐってから、早速お話をさせて頂きました。どなたもいらっしゃらないので

口に出して話ができます。前の日に書いたことを神様にお話しました。やるせない、

苦しい胸のうちを話していると、段々気持ちが落ち着いてきました。神様に聞いて

頂くと、本当にすっきりします。その日はお話をして帰りました。

最後に社に手を合わせて、お話を聞いて頂いたお礼を伝えました。お願いはして

いません。なのに次の日、同僚曰く上司は休みだから、明後日話があるだろうと

言われていたのに、上司が出勤してきています。私のそばに来て話がありますと

言われ、何を言われるのだろうと思っていると、前の日に言われた話は一切出ず、

私達が前に提案した通りの話になっていて驚きました。

これって八坂神社の神様が、私のために動いてくれたんだとしか思えませんでした。

私は栗橋に住んでいる訳じゃないのにと思うと、なんだか泣きそうになりました。

やっぱり神様って優しいなって思います。

 

maru5050.hatenablog.com