狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

食欲の秋……しかない。

今日は仕事の帰りに、東武デパートに行って買い物をしてきました。

なんだか急にたい焼きが食べたくなり、地下のたい焼き屋さんに寄って1匹買い

ました。夕暮れ時とか段々涼しくなってきたこの季節、温かい物が食べたくなり

ます。

ラーメンとかおでんとか、温かいスイーツとか。もっと、寒くなったら焼き芋とか

お汁粉とかも良いですね。私はお汁粉に塩をほんのちょっぴり入れる派なのですが、

皆さんはいかがでしょうか?甘味が増す感じがするんですよね。それとも、甘じょっ

ぱいのが良いのかな?

昔のお菓子は、甘じょっぱい感覚の物は少なかった気がします。今じゃ、塩が入った

キャラメル、キャンディ、クッキー、チョコがかかったポテチとか、色々楽しめる

ようになりましたよね。舌が贅沢になったのか、味覚が複雑になったのか、分かり

ませんが。とにかく、お菓子好きな私は嬉しい限りです♪

たい焼きの話に戻します。今の職場で何年か前に「あんこは粒あん派?こしあん派?

どっちが好き?」みたいなことで盛り上がったのを思い出しました。私はなんと

答えたのか、自分のことなのに忘れてしまったのですけど。

今、答えるならどっちもですね。だって、たい焼きなら絶対、粒あんでしょ!温泉

まんじゅうなら、上品なこしあんで決まりだし。アンパンは、量が多いから粒あん

いいかな。あんまんは、ゴマが入った中華風のこしあんですね。

でもあんまんのあんは熱いから、舌を火傷しないように気を付けなくっちゃ。ああ、

あんまん食べたくなって来たなぁ。

f:id:maru5050:20210928174148j:plain

神棚にお供えしてから頂きます