狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

儚さを実感させられた思い出

今週のお題「ほろ苦い思い出」

つい最近のお話です。本当にほろ苦い?という表現で良いのか?、そして思い出と

言うにはまだ時間が経っていない出来事がありました。まるしか、職場でとても

お世話になった方がいたんです。凄く親切な方で、嫌な顔もせず面倒な事も請け負って

下さるミスターパーフェクト!を地でいくような人柄です。

当然、皆さんに頼られてしまい、いつも忙しそうになさっていました。そんな彼

でしたが、転勤になってしまい他の営業所に行ってしまったのが7年くらい前の

ことです。親切な彼が行ってしまい皆残念がっていましたが、1年も経つといない

現状に慣れて、たま~に「○○さん元気でやっているかな?」と思い返したりして

おりました。

そして、今年の1月に退職した元同僚からメールが来て、新年のあいさつも

そこそこにこんな文面が目に飛び込んできたのです…「○○さんは元気?」と。

○○さんと仲が良かった訳ではないので、元気か?と聞かれても分かりません。

どうしてそんな事を聞くのかと尋ねたら、去年10月末の新聞のおくやみ欄で

名前を見かけたので気になったからという返事が!!えー??知らない、そんな

○○さんってまだ若いはずでしょ?とパニックになりました。

調べて連絡するねと返事をして、次の日職場の人に聞いてみたら本当に亡くなって

いて驚きました。あんなにお世話になっていたのに、こんな何か月も経ってから

知る事になるとはと落胆しました(泣)。死因も心臓発作らしく、仕事中に具合が悪く

なって帰ろうとした矢先、階段で倒れてそのままお亡くなりになったとか。

人って、いつ死んでしまうか分からないんだなと思いましたね。なんか、儚いって

意味を実感させられました。やりたい事は出来るだけすぐやりましょう、いつか

なんて来ない日がくるかもしれませんものね。手始めに、まるしかはお葬式に

行けませんでしたしお墓もわからないので、○○さん宛てに写経をすることに

しました。仏様に収めて頂くと、仏様が亡くなった方に届けて下さるそうなので。

ま、まさか写経をする日が来るとはなぁ。とにかく、感謝の気持ちを込めて完成

させたいと思います。

東大寺の写経セットです。大仏様の中に収めて頂けます。