狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

カフェイン中毒からの薬中抜け

今週のお題「大発見」

昨日ブログに書いたてんとう虫の件もかなりの衝撃だったのですが、それをまた

書くわけにはいかないので別なことを書こうと思います。私、普段から疲れたり

すると頭痛に悩まされておりました。

痛み止めを飲んでやり過ごしていたのですが、ある時にカフェイン中毒で頭痛に

悩まされている女性のコミックエッセイを読みました。そのコミックの中で、先生に

痛み止めを飲むのをやめるように言われていたのです。ええ?なんで痛み止め飲んじゃ

だめなの?と不思議に思い、痛み止めの箱を手に取ってじっくり見てみました。

効果・効能からずっと説明を読んでいると、成分・分量の欄に目を動かします。ん?

その成分の中に「無水カフェイン」の字が!!このことだったんだと理解しました。

知りませんでした。私は普段、ペットボトルの麦茶かノンカフェインのお茶を飲んで

いるので、カフェインとは無縁だと思っていたのです。それが、痛み止めを飲むと

同時にカフェインも取っていたとは(汗)。

カフェイン中毒の女性は、コーヒーを一日何杯も飲んでいた為になってしまった

ので摂取量を控えるようにしていました。もしかすると私が頭痛時に、いつも

飲んでいる痛み止め以外の痛み止めを飲んでも効かない時があったのは、その時

飲んだ薬にカフェインが入っていないから効かなかったのかも?いつの間にか私も

カフェイン中毒になっていたんじゃないかと。

じゃあ、私はどうしたらいいの?痛いのに飲むのを控えるようにするしかない

の?と頭をかかえました。なんだか、薬中の人の気持ちが分かる気がしますね。

しょうがないので、前は少し痛くなったら飲んでいたのを我慢して、本当に我慢

できなくなったら飲むようにしました。頭痛の頻度も少なくなってきた気がします。

薬代も減りましたし、良い傾向です。がんばって薬中抜けるぞ~(笑)。

 

頭痛っていうけど、脳は痛みを感じないそうですね。