狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

どら焼きと感動の出会い

今週のお題「あんこ」

最近はまって食べている物があります。それは木村屋の「どら焼き」なのですが、

全然高級じゃないのに、どら焼きの皮はしっとりしていて、餡も甘過ぎず餡の

風味を大切にしていると感動してしまったんです(企業努力の勝利?)。

だってスーパーに売られているどら焼きなんですよ。確かチラシに載っている時は、

1個税込みで88円で売られている時もある、そんなどら焼きに虜になってしまう

私はなんて安上がりな女なんだろう!!って今書いていて思ってしまいます(汗)。

普段、売られているのは、シンプルイズベストな小倉あんとちょっと高級感が垣間

見られる栗の破片が入っている物がありまして、値段は一緒なものですからついつい

栗入りを買ってしまいます。ちらほら食べていると「栗入っている??」くらいの

割合なのですが、栗があまり主調し過ぎないので私は好きです。

そんな中、出会いは突然に!と書きたくなるような衝撃を受ける物に巡り合いました。

な、なんと「桜あん」とパッケージに書いてあります。おお!!これは春っぽいと

買い物かごに迷わず入れてしまいました。味の方は、皮は他の物との違いは分かり

ませんが、餡の中に桜の葉を塩で漬け込んだ物が入っていて良い塩梅(桜?)でした。

前にも書いたと思うのですが、甘さに塩味がちょっぴり入るだけで味に深みが出ます

よね~(^^)/。お花見に持っていきたい季節限定のどら焼きです。ただ、出会いと

別れはセットのようで、このどら焼きとは1度っきりしか会えませんでした。

酷いよ、木村屋さん~っ。

 

もう一度出会えたら…そう願わずにはいられないっ。