狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

栃木のフリーペーパー

栃木にはトチぺという、フリーペーパーがあります。発行部数は10万部だそう

ですが、時期を逃すと手に入らないので毎月そのフリーペーパーが置かれている

棚をチェックしています。

生活応援情報マガジンと書いているだけあって、栃木のイベントだったり、季節の

食べ物の紹介や、その時期に見られる美しい風景写真が載っていたりします。今月号を

なんとか手に入れたのでじっくり堪能させて頂きました。

12月だけあって、クリスマス特集や、年末に向けての蕎麦特集がありました。知らな

かったのですが、栃木県は蕎麦の収穫量が全国3位なんだそうです。ちなみに1位は

北海道だそうです。ちょっと意外な感じがします。

蕎麦の話が書いてあったのですが、今の伸ばして包丁で切るスタイルは江戸時代に

誕生したらしいのですが(諸説あり)、それまでは蕎麦焼き?やそばがきを食べていた

そうです。そばがきはよく聞きますが、水で溶いて焼く蕎麦焼きは私聞いたことない

です。まあ、私が知らないだけかと思います。

蕎麦の花の写真が載っていたので思い出したのですが、鹿沼市に黒田養蜂園という

所があります。お店では沢山の種類の蜂蜜を試食できるのですが、その中に蕎麦の

花の蜂蜜が売っていたのです。やっぱり花によって味が違うのが、食べ比べてみると

よくわかります。かなり前に伺ったので、蕎麦の蜂蜜は試食したか忘れてしまい

ましたが…御免なさい(汗)。

f:id:maru5050:20211208215922j:plain

トチぺのアイドル ぺーすけくん