狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

一歩で三県に行ける場所

たまたま調べものをネットでしていたら、三県境というタイトルの記事を読み

ました。三県境というのは、言葉通り三県の県境がある場所のことです。前から、

チラっとその話は聞いたことがあったので読んでみました。

場所は、栃木県の栃木市と埼玉県の加須市群馬県板倉町の境です。大体、県境は

川の中や山深い場所だったり行き辛い場所が多いそうなのですが、この三県境は平地

なのでとても珍しいそうです。ちなみに3県境は日本に40カ所くらいあるそうです

よ。

栃木市なら割と近いな~と思ったので行ってきました。今日の朝10時ちょい過ぎに

出て、お昼前には到着しました。と言っても、境の近くに車を停めたわけではありま

せん。この県境を調べたら、近くの道の駅きたかわべで停めて歩いて行くと良いと

書いてあったのでその通りにしました。

f:id:maru5050:20211225195211j:plain

途中、この案内が出ています

道の駅が高台のため、お土産が売っているお店の裏側に階段があるのですがそこから

下に降りていきます。そこから道路を歩いて途中右に曲がります。曲がった後は、2

~3分も歩かずに到着です。せいぜい5分かかるかな?って距離ですので。

途中にはその道沿いのお家の方から、家の前に小ぶりのユズ10個くらい入った袋が

ケースに積んであり「ご自由にどうぞ」の紙が添えられています。それとオレンジも

置いてありました。手間をかけて置いておいて下さっているので、折角なので帰りに

頂きました。オレンジって、関東でも採れるのか~とびっくり。

f:id:maru5050:20211225195406j:plain

写真上の赤丸は右が栃木、真ん中群馬、左が埼玉、中央が県境プレート

それから、境に到着しました。写真の通り、きちんと整備されています。周りは田んぼ

なのにそこだけベンチやイス、それに記念のスタンプやそのスタンプを押す台紙も

用意されていて、おもてなし全開ですよ(笑)。

今日は天気もよかったし、県境までの道のりも快適で良い気分転換になりました。