狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

春の京都か

さっき、動画を観ようとしたら、動画前にCMが入るじゃないですか。JR東海

CMで綺麗な満開の桜の木と美しい装飾が施された神社の拝殿が映って、ああ、

行ってみたいって思いました。京都って紅葉のイメージだったのですが、春の

桜が咲いている時も素敵ですよね。ああ、私ってなんてチョロい人間なんだろう

って自分でも思います(笑)。

京都って、神社が星の数ほどとは言いませんが沢山ありますよね。なのでどこに

行ったらいいか、私悩みそうなので躊躇していたのです。でも、今は桜井さんの

京都でひっそりスピリチュアルって本が文庫本で出たのを買ったので、これを

片手に色んな神社に迷わず行けそうです。

一番行きたいのは八坂神社なんですが、全国の八坂神社の総本社でも有名ですよね。

でも、私が行きたい理由はそうではありません。前に書いたことがあるかもしれ

ませんが……なかったら御免なさい。その中学生の修学旅行で行った先が京都で、

1日目が自由行動だったのです。その時に神社仏閣を3つ見学しなさいと言われ、

行ったのが多分八坂神社だったと思われて(汗)そんな行ったか行ってないか憶えて

ないような参拝だったので、きっと好き勝手なお願い事をして適当なお参りをしたに

違いないと(汗)。私の暗黒歴史がぁああ。忘れたいのですが思い出したことはその

ままにしておけませんので、一度きちんと謝りに伺いたいと思っているのです(汗)。

f:id:maru5050:20220308233425j:plain

行ったはずなのに八坂神社の拝殿も憶えてない(汗)