狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

地震のこと

11年前の3月11日のことを思い出してみました。職場の近く国道の信号も

地震の影響で停電になり、機能していない中その道を横切って渡ったな~と。

危ないから、渡る人も通る車も逆に慎重になるんですね(笑)信号を渡る時は、車も

ゆっくり通っていましたから。こういう時は、日本に生まれてよかったなと思い

ました。だって、火事場泥棒みたいなことは起こらなかったので。まあ、被害が

大してなかったのかもしれませんが。

家に帰ってから、いつ電気が復旧するか分からなかったので、暗くなる前にカレーを

作って食べました。薄暗い中でカレーを作ったので、ルーが溶けきってなかった

らしく、後で家族に文句を言われました(怒)。この~!!自分で作れと言いたい。

私の家は、平屋だし棚も倒れたりしなかったので、棚から飛び出た紙類とかその他

小物が落ちたくらいで片付けは簡単に終わりました。すみません、この家は引っ越す

前の家のお話です。職場が近かったので、その時は自転車で通っていました。

でもよくよく考えると、地震の次の日も仕事だったので普通に出勤していたんです

よね。まだ電気も復旧していないので、信号機が停まっている状態なのにですよ。

それなのに、普通に仕事していました。なんか、被災地って感じしないですね(汗)

今度あった時は信号機が復旧するまでは危ないから、一日くらい休ませてもらい

たいなぁと思いました。だって、私企業戦士じゃないし~(汗)。

f:id:maru5050:20220312211105j:plain

カレーには福神漬けがないと