狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お仕事以外ですね?(笑)

今週のお題「サボりたいこと」

そりゃあ仕事……って書きたくなりますよね。そんなの皆さんから、書くまでもないよ

って怒涛のツッコミが入りそうなので、私は別なことを書こうと思います。

元来怠け者の私としては、サボりたいことを書くように言われたら無限∞キャベツ?

並みに書ける自信があります!!なので、本当にサボりたいけどサボれないことに

ついて書くことに致しますね。

私は馴染みの神社がありまして、出勤したらほぼ必ずお参りします。決して熱心さ

からではありません。じゃあなぜ?と思われますよね~。ええ、自分でもいつまで

続くのか自信はありません。むしろ、続かない?自信の方があります。

その神社は私のブログに度々出てくる通勤途中にある神社なのですが、そこに子猫の

姿を見つけてから私の人生?は変わってしまったのですと言うような運命的な出会い

ではありません。すみません、調子に乗って書いてしまいました(汗)。

その子猫ちゃんの姿を見かける前から、たまにその神社に行って職場で買えるパンを

お供えしていたのです(乳製品が使われてないパンなので大丈夫かと)。そのパンを

お供えして、そのまま悪くなるとまずいので次の日に様子を見に行くことにすると

パンが無くなっておりました。

烏でも食べているのかと思って別な日にパンをお供えすると、神楽殿の下から子猫が

恐る恐る出てきました。黒とグレーのトラちゃんで可愛い顔をしていますが、そばには

来てくれません。どうやら私のお供えしたパンを狙っているようなので、境内から

出て道路側から中の様子を窺うとパン目がけて向かう姿が見えます。

その姿を見かけるようになった私は、パンを楽しみにしている子猫ちゃんが待って

いると思うと可哀想になってきて毎日お供えするようになっていました。でも、

私も一つのルールを設けてあります。あくまでお供えとして、拝殿にパンを置くこと

です。私、無責任にエサとかあげるのはイヤなので、苦肉の策と言うか言い訳に

なってしまうのですが(汗)。か、神様が分けてあげるのは、私の責任じゃないよね

ということで。すみません、大人の詭弁ですね。でも、もう何か月も経っている

のに一向に懐いてくれる様子もないので、どうしようもないのです。それに、毎回

姿を見せてくれるわけでもないし…。じゃあ、なんであげているのかというと、

次の日にはパンが無くなっているからです。安否確認みたいなものですね(笑)。

まあ、次の日までパンが残っている日が来るまでは、あげ続けようと思っています。

これから暑くなるから、帰りに寄ると暑いし蚊も沢山出てくるだろうし、厳しく

なるなぁ、続くかなぁ~(笑)。

食べたらすぐ帰るよ…(泣)