狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

狐さんはいたずらがお好き?(鶴ヶ城稲荷神社)

昨日の続きです。

やっと鶴ヶ城稲荷神社に到着した私は、早速、お供えの地酒とお気に入りの和菓子店で

購入したカボチャ饅頭、そして行く途中のコンビニで買ったお稲荷さんと巻きずしの

お弁当をお供えして、この前のお詫びとお礼を伝えました。

しっかり、お詫びと言うか言い訳をしてきましたよ。だって、まさかお城の中に稲荷

神社が2社あると思わなかったんです~と。暫く境内の中にいて見回しながら、お話を

しました。この前伺った時には全然気が付かなかったのですが、鶴ヶ城稲荷神社は

お城ができた時と同じ時期から鎮座されているだけあって、周りには大きな木が見受け

られます。

イムリーなことにあらかし時雨さんが、稲荷神社の神様がお休みになられる木の

種類を説明して下さった動画がありまして、それを見てからの参拝だったものです

から、余計大きな立派な木が気になったのかもしれません。神様がお好きそうな太い

どっしりとした松の木が近くにあります。もしかして、この木で神様はお休みになら

れているのかな?と考えたりしていました。

それから1本の木に目が留まりました。何の木かはわからないのですが、葉っぱを

見ると黄色の楕円形の葉です。その木の窪みから細い枝が出ており、赤い紅葉の葉が

いくつも付いています。木の窪みに楓の種が運ばれて大きくなったんだと思い、

珍しいので写真に撮ろうと携帯を出そうとした所、バックをガサガサ探しても

出てきません。あら?車の中に忘れていてしまったのかと思い、写真を撮るのを

諦めました。その後狛狐さんの後ろ姿が可愛いので、写真を撮りたいと思ったのです

が撮れず残念でした(ここの狛狐さんは編み笠を被せて貰っています)。

さてそろそろお暇しようとご挨拶をしていると、つい、高速を使うと近く感じられる

ので、来れると思いますみたいなことを口に出して言ったので内心慌てました。

まずい、神様と約束してしまうと。慌てて、いつとは言えませんよと何度も念を

押すように伝えました。

そして参道を引き返そうとして木の脇を通ると、虫におしっこをかけられたのです。

凄い良いタイミングです。手にかけられたので洗えば済むのですが、少しびっくり

しました。ああ、やられた的な感じです。多分ですが、眷属さんがいたずらしたの

ではと思います。だって絶妙な瞬間ですよ。後少しずれていたら、当たらないか

服に付いていたか、下手すると頭とか?そうなると冗談になりませんよね(汗)。

それと携帯なのですが、車に戻ってよくバックを探してみたら、バックの底と

仕切り用バックの間にありました。神様は電磁波がお嫌いなようなので、携帯使って

ほしくなかったのかも。前にも他の神社の境内で電話をしようとしたら、つながった

途端にブツっと切れた事が。かけたのはそこの神社の宮司さんにだったのですが、

境内から出てかけ直したら普通に出て下さったので……もしかすると!?。

写真が撮れなかったので、狛狐さんのイラスト描いてみました。可愛くないと思い

ますがお許し下さい、皆さん、狛狐さん。

 

f:id:maru5050:20211112223900j:plain

可愛くなくても、狛狐さんから苦情は受付しませんよ~