狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

老若男女全て受け入れOK!!

今週のお題「好きな公園」

私のお気に入りの公園は、栃木県真岡市にある井頭公園です。まぁ、自慢じゃありま

せんが(本当に私が自慢することではないですが)、タイトル通りインドア派じゃない

限り、ほとんどの方の欲求に対応できる公園だと思います。

まず、東京ドーム20倍分の敷地には、自然がいっぱいでリスを轢かないようにと

注意の看板があったりします。それから釣り堀もありますし、池ではボートも楽しめ

ますよ。ボートが楽しめる池には鯉が沢山いて、ボートに乗っている時にふと「もし

ここで、ボートがひっくり返ったら怖いなぁ」と思うくらいいます。なので、私は

パンの耳とか手に入ったら鯉に上げに行ったりします。食いつきが良くって、見てて

気持ちよくなりますよ(笑)。でもパンとか手に持っていると、白鳥に襲われる時が

ありますのでお気を付け下さい。

それと、アスレチックの施設があります。子供向けらしいのですが、私が子供の

頃にチャレンジした時は、高い所に登ったりして落ちそうで怖い思いをしました。

なんだよ、子供向けなのに人を選ぶのか?と思いました。インドア派は引っ込ん

でろってことですね(泣)。

それと夏には1万人プールが開園しますし。プールの面積が11,000平方メートル

あって、一人当たり1平方メートルで計算すると1万人泳げるからその名前が付いた

そうです。私、適当にそのくらい入るんじゃ程度の認識で名前決めたんだと思って

いました。

後ですね、公園の敷地に隣接する場所に温泉もありますし。温泉の施設は泊まる

こともできますよ。温泉の敷地内には、最近ですがグランピングができる施設も

できたんです。そうそう、釣り堀に脇にはBBQができる野外炉もありますので。

それから、蝶や珍しい南国の花や高山の花が楽しめたりする施設もあります。

綺麗な鳥も飛んでいたりするんですよ。私は年に数回ある無料の日があったので、

その日に行きました。確か入場料は500円くらいだったと思います。

時期を選びますが、無料で多種のバラやボタンが楽しめるバラ園もありますよ。

それと温泉施設の先に地元野菜の直売所もあり、ママさんにも喜んで貰えると

思います。さあ、これだけ読んだら一度は行きたくなったことでしょう(笑)。

真岡市でお待ちしておりますね。ちなみに、まるしかは真岡市民ではない

ですよ、えへ。

 

歩くのが面倒なら自転車借りよう!