狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

狛犬さんは何年生まれなんだろ?(村檜神社)

今度は村檜神社の話を書こうと思います。家を出るのが遅くなったので、高速を

使い栃木市の出口で出てから、暫く走るとやっと着きました。でも、1時間くらいで

着くのだから高速道路は便利ですね(笑)。

村檜神社の本殿は、前見た時は全体的に黒塗ってだと思っていたら、全然違って木の

まんまの色でした。すみません、インチキを書くつもりはなかったんです。自分が

見た時は、屋根の陰で暗かったので勘違いしたようです。申し訳ございません。

では、国重要文化財の本殿の写真をどうぞ。

 

この本殿の左柱に左甚五郎作の瓜の彫刻があるそうです

すみませんでした。なんで勘違いしたんだろう??って自分でも思います(汗)。

さて、呼ばれたのかな~?なんて期待して伺ったのですが、特別なイベント等は

全く無かったです(汗)。でも、境内でのんびりしていたら、オレンジ色の蝶が

目の前を通り過ぎました。歓迎ありがとうございます(笑)。それと、どこからか

良い香り、お花のような香りがしました。私の感じる歓迎のサインですが、良い

香りって結構あるのです。

それと、とってもユニークな狛犬さん達の写真も撮ってきました。

 

今までにないタイプでしょ?

豪快に笑っております。

うんちゃんも負けないくらい、キャラが立っておりますよ。

なんか前衛的な感じしません(笑)?

狛犬さん達は、高い台に鎮座しているので、腕を伸ばして撮りました。その時に

良い写真撮らせて下さいねと心の中でお話しました。結果は見ての通りです(笑)。