狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ひいらぎさま(上中居諏訪神社)

今日は高崎市に行く用事があったので用事が終わった後に、2月はまだ御朱印

一社からも頂いていなかったものですから急遽伺うことにしました。

その神社が、ひいらぎ様と呼ばれている「上中居諏訪神社」になります。場所は

住宅地のど真ん中にあるのですが、周りが静かなので落ち着いて参拝できます。

実はこの神社は、古墳に隣接されているそうで、本殿の裏に周ると下に降りる所が

あり、その降りた先が古墳になるようです。なんだか石が積まれている場所があった

のですが、なぜか立ち寄りがたい感じがしなかったので私は行きませんでした。

 

赤いてすりが目を引きます

拝殿は階段を上がります。全体的に見て思ったのですが、鮮やかな赤がとても

印象的でした。拝殿までのてすりや神楽殿の囲い、稲荷神社の鳥居も塗装がきちんと

されていて美しく感じます。見ていて気持ち良いですよね~。

そうそう、ひいらぎさまと呼ばれている由縁なのですが、拝殿を囲むように柊が

生えているのです。柊は昔から魔除けの効果がある木なので、余計に有難い気持ちに

なります。すみません、ひいらぎの木は写真撮り忘れたので、代りに賽銭箱の

社紋をどうぞ。

なんだか可愛らしいので撮ってきました(笑)

参拝が終わった後社務所御朱印を頂いて、さあそろそろ帰ろうかなと思ったら、

鳩がトコトコと歩いてきます。普段は写真を撮ろうとすると逃げられたりするの

ですが、今回は写真を撮らせてくれました。それから、帰るので参道を引き返え

そうとすると、隣に来て一緒に鳥居脇まで歩いてくれました。ああ、なんて優しい

んだろう、神様!!一見の私に親切にして下さって、鳩ちゃんと神様に感謝の

参拝でした。

 

全然逃げないので、歓迎してくれているんだと思います