狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

あの時のおじさんへ(汗)

この前書いた稲荷神社にお参りする前に、実は深谷市の瀧宮神社にお参りしてきた

のです。その時の話なのですが、会社の同僚にその話をしたらとても受けたので

少々汚い話になるのですが書こうと思います。お付き合いして頂けると嬉しいです。

家のパソコンで、最近埼玉県の神社に参拝していないなと思い、良い神社がないか

探していたのです。その時に、発見したのが瀧宮神社でした。地図でもさらりと

場所の確認をしたつもりだったのですが、思ったより駅の真正面にあったので

びっくりしました。

当日は、足利市のホテルから向かったのですが、運転している最中に急に腹痛を

おぼえまして(汗)。まずいまずいと焦りながら、神社を目指しました。もうトイレが

あるように、お祈りしましたよ。神社でも、参拝客用のトイレがあるかわかりません

からね~。

鳥居前の駐車場に車を急いで停めて、鳥居で軽く会釈すると境内を突っ切りながら

トイレを目指しました。ああ、左側の社務所らしき建物の隣にそれっぽい建物が

目に入ります。もう猫まっしぐらじゃないですけど、トイレに駆け込みました。

入って右側のトイレは和式で、左側は洋式でした。和式はドアが開いていたので

入ろうと覗いたら、トイレの水がたまっている所に黒いものが浮いています。

焦りながら何かとじっくり見ると、コガネムシが浮いています。なm、なに~

、生きているか死んでいるかわかりません。そのコガネムシが浮いているのに、

トイレを使うことはできませんよね(汗)。なので、急いで洋式の方へ入りました。

トイレに座って安堵すると、和式の方が気になってきます。もし生きていたら、

和式の方に入ろうとする人がコガネムシを見つけて流してしまったら…とか

考えてしまいました。

お腹も落ち着いてやっとトイレから出られるようになり、取り合えずコガネムシ

水からすくってみました。流石に手ですくうことはできないので、洋式のトイレ

脇に掃除用のブラシが置いてあったのを拝借。早速、すくってみるとコガネムシ

ブラシにしがみついてきたのでホッとしました。

その後ブラシを持ちながら外に出て、砂利が敷かれた地面にブラシを置いて虫を

外そうとするとコガネムシがブラシに必死にしがみついて離れようとしません(汗)。

い、いや~、手でつまむわけにいかないし、どうしたら良いの?と。なんとか、

大き目の砂利を使って外しました。その作業中にふと視線に気が付き振り向くと、

犬の散歩中のおじさんがこちらをガン見しておりました。ああ、つい「ブラシに

しがみつかないで~(汗)」とか、背中を向けて大きな一人言話していたので、かなり

変な人に思われたかと思います……すみません、恥ずかしい~。

 

神水があります。こういうの好きなんですよね~。