狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

雷好きじゃないんですよ~

昨日と今日、キャンプに行ってきました。

キャンプに行った話は後で書くとして、キャンプ場に向かう前に私は塩谷町にある

岩戸別神社に寄ってみました。どうして寄ったかと言いますと、実は栃木県の

地図帳を車に積んでいたのです。ある日運転中ブレーキを踏んだら、地図帳に自分でも

忘れて挟んであった岩戸別神社のチラシがぱらっと出てきたんです。

この写真は前の時のです…今回は、天気が悪いので写真撮りませんでした

キャンプ場が矢板市なので、近くといえば近くになります。折角、近くに行くなら

寄ろうと思ったのです。神社からキャンプ場までは30分くらい車でかかるので、

今思うと近いのか?と思わなくもないですが呼ばれた気もするのでいいかと(笑)。

そうじゃなくても家を出るのが遅かったり、キャンプでの食材を買うのにスーパーに

寄り、車の調子が悪くてガソスタに寄ったりで、時間をロスして大慌てで神社に向かい

ました。雨は降ったり止んだり、ずっとグレーの厚い雲に覆われています。神社の

駐車場に車を停めて、さてと鳥居の前に来ると「ゴロゴロゴロ」と雷の音がします。

ゲッとなり空を見上げても、稲光は見えないのでホッとしました。雨も辛うじて

止んでいました。参道の階段をのぼりながら、神様荒ぶっているな~とか思って

いました。

拝殿の前で参拝を終えると、記念におみくじを引くことにしました。嬉しいことに

大吉でした。時間がないので内容は後でじっくり読むことにして、キャンプ場に

向かうことにしました。不思議なことに境内では雷の音はしなかったのですが、鳥居を

出るとまたなりました。なんだか気になったので今日家に帰って調べたら、雷の音は

大歓迎の印なんだそうです。

すみません、知らなかったとはいえ、神様荒ぶっているな~勘弁してよっなんて考え

てしまいました、御免なさいっ。