狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

邪な気持ちはダメ?(岩戸別神社)

はい、では神社の紹介をさせて頂きます。栃木県塩谷町にある岩戸別神社さんです。

パワースポットで有名らしい?ですね(笑)。U字工事さんも、パワースポットと番組で

確か紹介していた気がします。

遠くない場所なので、お昼近くに出掛けました。着いたのは、12時半くらいだった

と思います。暑くて暑くて、なるべく日陰近くに車を停めるようにしました。

いや~本当に暑かったので、車から出たら「暑い暑いっ」と口から出てしまいます。

鳥居に向かうと、境内から涼しい風が吹いてきます。それと、とても軽やかな鈴の

音も聞こえてきて、歓迎してくれているのがわかります。

階段をあがると、鈴の音のわけが分かりました。手水舎の屋根の下に、ガラスで

出来た風鈴が何個もぶら下げらていました。綺麗な模様なし一色の風鈴で、私の

好みの風鈴です(笑)。鈴の音を楽しみながら、お水で手を清めさせて頂きました。

それから拝殿でご挨拶をさせて頂き、左側に針葉樹の森があったので散策することに

します。

森の中を歩いていると、大きな杉の木の1本に干支の動物の名が付いています。

どうやら遊歩道を歩いていると、干支巡りが出来るようです。歩いていると、普段

見掛けない蜻蛉やアマガエルに蜘蛛を見掛けました。神様、ありがとうございます。

蜻蛉は見慣れない蜻蛉なので写真を撮りたかったのですが、日陰だし蜻蛉も体が

細いし、周りの草と同化して分かり辛かったので撮るのをやめました。

遊歩道が終わると入口と反対側に出ました。神社の正面右側ですね。大きな木が

何本もあり立派なので写真を撮りました。ちょっと下心ありで(笑)、また虹色の

光が入った写真撮れないかな~と思ったのも正直に申告しておきます(笑)。

 

赤いオーブ?か??

まあ、逆光なら撮れますよね~。その他に赤いオーブが撮れたり(汗)…確か

赤いオーブって怒りとか警告とかそんな意味だったような……。や、やっぱり、

邪な気持ちで写真を撮ったせいなのかも?怒りも警告もイヤだなぁ。