狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

夢枕も頂いてきました

ずっと忘れていたのですが、12月10日に真岡市の大前神社のお祭りで熊手を

買ってきたんです。その時に、大前神社の横を流れている川沿いを少し歩いたら、

水色の電車の鉄橋がかかっていて可愛かったので写真を撮ってきました。

 

朱色のヘイは大前神社のです。奥の水色が真岡鉄道の鉄橋になります。

神社の本殿の裏にいると電車の通る音が身近に感じるのですが、こうやって見ると

そんなに近くでもないですね。多分、大きな建物とかさえぎる物がないからよく

聞こえるのだろうと思います。

それから、お守りとかが置いてある所を見に行きました。そこで、年代物の恵比寿

さんのお人形が置いてあります。良い顔しておりますので、皆さんにもお見せした

くて写真撮ってきました。

お祭りなのでご機嫌な恵比寿様

このお人形は普段は社務所の中でお出迎えして下さるのですが、お祭りの時は

臨時の売り場の前にご鎮座されます。中々の年代物な感じなのですが、いつも

お外でお出迎えして下さるんですよ…寒いのにいつもありがとう(笑)。