狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ステキな前掛け

今日は、耳鼻科に行った後に歯科に行って、ガリガリ歯を削られてげんなりして

家路に向かいました。その途中に平出雷電神社という神社があるので、気分転換に

伺うことにしました。

私って自分で言うのもなんですが、本当に神社が好きなんだな~と思います。いえ、

ふふ、正確に言うならおみくじ引くのが好きなんだと思います。今日は、大吉頂け

るかなと思いながら車を駐車場に入れました。

ここに伺うのは初めてではありません。当然、駐車場にも入るのも何度目かになり

ます。車を停めようとすると、赤いのぼりが目に入ってきました。稲荷大明神

書いてあります。ええ?駐車場を挟んで雷電神社の反対側に、稲荷神社があったのを

私一度も気が付かなかったんです。目立つ赤いのぼりなのに??自分でもびっくり!

これはとんでもない失礼なことをしたと思い、早速雷電神社に向かう前に参拝する

ことにしました。ちょっとした樹々に囲まれた参道に入って曲がると、そこに可愛い

社と狛狐さんがいらっしゃいます。熱心に通われている方がいらっしゃるのでしょう、

狛狐さんは二組鎮座していらっしゃるのですが、素敵な前掛けをしていらっしゃい

ました。

前掛けはタックが入っていて、下に着物の布地がついたこじゃれた物です。狛狐

さん達に、素敵な前掛けですねとお声かけした後、手を合わせてご挨拶をしました。

それまで静かだったのですが、手を合わせて目をつぶっていたら爽やかな風が吹き

始めたのです。

歓迎して頂けたようで、とっても嬉しかったです。すみません、家に帰ってから気が

付いたのですが写真を撮ってくればよかったと後悔しております。ただ、今度は

何かお持ちしますねとお話しましたので、また伺うことになりますからその時にでも

写真を撮ってくることにします。あ~あ、私ってやつは~っ(T_T)

 

イメージということでご容赦を~(汗)