狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ハロ現象ふただび

今日は休みだったので、歯科に行った後に日光にある大室高龗神社に行ってきました。

何年ぶりでしょうか。なぜか、ふいに行きたくなっていたので、今日は丁度よかった

です。良い天気だったし、この神社さんでは無料でお水が汲めるんですよ。私は

ミネラルウォーターのペットボトルを持っていきました。ちなみに、ペットボトルを

買う事もできます。

社前の階段手前に、小さい鯉のぼりがあって可愛いです

階段の左脇に水を汲める所があります。その前に参拝してこないと(笑)。

社務所にもあるのですが拝殿の前にも折り紙がおいてあり、名前と願い事を書いて

鶴を折って箱に入れると1日と15日にお焚き上げをして下さるそうです。

折り紙代はお気持ちで、賽銭箱にお入れ下さいとのこと。

お参り後に拝殿脇のベンチで、一生懸命鶴を折っているまるしか。ずっと鶴を

折る機会が無かったので折り方を忘れて少し戸惑いました。なんとか完成させて

箱に収めましたよぅ…よかった(*´ω`*)

参道の階段を降りて水を汲んでから駐車場に戻り、水を置いて社務所前に置いて

あるベンチに腰かけてふと上を見ると、今回はバッチリ写真に収めることができ

ました。わ~い、神様にお願いごとが届いた証と言われているハロ現象です。

 

写真は木で遮られていますが、まん丸に見えました。

宇都宮の二荒山神社でも見かけたことを書いたのですが、今回も何人かいらして

いましたがどなたも気が付かない様子で残念でした。普段より、参拝中に見られると

テンション上がりますね(笑)。ぜひ、皆様も神社にご参拝された時は、空を見上げ

てみてはいかがでしょうか!(^^)!ハロ現象と遭遇できるかもしれませんよ(笑)。