狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

名物に美味い物ありですね

今日、仕事中に手が空いたので同僚と話をしました。同僚はお昼休みが終わって

帰ってきたので、今日はお昼は何を食べたのか聞いたら、そばを食べたと返事が

ありました。ちなみに会社には社員食堂があるのですが、そこのそばを食べたそう

です。

その会話で思い出した事があります。会社の近くにスーパーがあるのですが、そこの

スーパーで作っているうどんと具材入りのパックとそばも同じ仕様のパックが売られ

ています。うどんも腰があって讃岐のうどんみたいなモチモチ感があり美味しいの

ですが、そばは栃木県のニラ入りの物なのです。

皆さんはニラ蕎麦って知っていますか?栃木県鹿沼市の名物なのですが、茹でた

そばと茹でたニラをザルに盛って、そばとにらを一緒につゆに付けて食べるもの

なのです。私もニラ蕎麦の名前は聞いたことがあるのですが、実際食べたことは

ありませんでした。

そんな私がスーパーでそのニラ蕎麦を見かけたので、珍しいと思い購入してみたの

です。家に帰ってそのそばにつゆをかけて食べてみると……う、美味いっ。そばの

風味とニラの甘味が、絶妙なハーモニーをお口の中で醸し出しています。ニラが

加熱されたことにより甘味が増すので、美味しさが倍増するんですよね(笑)。

今度鹿沼市に行ったら、街の駅に美味しいニラ蕎麦が食べられるお店があるそう

なので、行って食べてきます。その時は感想書きますね……上手く、食レポできる

かな~(笑)。

栃木のニラとしか書いてないので鹿沼かは不明。