狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ニュースでやったの憶えていますか?(笑)

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

さて、まるしか皆様に何をお勧めしようとずっと思案しておりました。そんな中、

職場の方から前に差し上げた物のお返しに、こんな物を頂いたんです。ああ、これは

インパクト大だなと思い、ぜひ今回紹介させて頂くことに致しました。

 

移動させる時に、落として割れてしまったのをニュースでやっていたんですよね(汗)

 

その名も、「餃子像もなか」でございます。この餃子像もなかの原点である餃子像

なのですが、テレ東の番組で「おまかせ!!山田商会」という番組がありまして、

町おこしの企画の中で山田邦子さんのスケッチ画からデザインされた大谷石製の像が

JR宇都宮駅にあるんです。

最初は東口に置いてあったのですが、それを西口に移動されることになった記念?に

もなかが作られたそう。趣旨はよくわからないのですが、ぎょうざの皮に包まれた

ビーナスだそうですよ(汗)。見た目は??って感じですが、味は折り紙付きです。

紙の袋にも書いてあるように、創業明治5年の老舗菓子屋さんのマスキンが作って

おりますので。中のあんは、北海道産特選小豆あんとゆずあんがの二種類があります。

私は、断然ゆずあん推しでございます(笑)。

形も本物の餃子像を写真で撮って、3Dプリンターで像のフィギュアを作成してから

型を作った物なので本物の遜色ありません。今は通販でも買えますし、駅ビルにても

販売しておりますので、一度話の種としてご家族やご友人、会社の方と手に取って

お召し上がり頂けたらいいな~と思います(笑)。