狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

上野駅に行ったら

寄って頂きたいお店があります。

そのお店の名前は「洋食や 三代目 たいめいけん」さんです。たいめいけんって

名前は聞いたことがあるのですが、日本橋にあるお店なんてちょっと行き辛い感じが

しませんか?少なくとも私はそうです。一人で入るなんて垣根が高いよって思って

しまいます。

そんなたいめいけんさんが、上野駅の中にお店があるのご存じでしょうか?私は

偶々上野駅周辺の御朱印を頂きに伺う際、どこか良いお店でご飯が食べたいな~と

思って調べた所発見しました。

どうやらお昼時は、混むようなので少し早めの時間に伺ってみました。店内は、淡い

イエローカラーで統一された室内となっており、時間が早かったのですぐに座れ

ました。駅の中のお店なので、ふらっと寄れるラフな感じなのも良いですね。

私は、お目当ての「たいめいけんの朝食セット」をお願いしました。それと、野菜を

食べたかったので50円のコールスロー(だったと思います)もお願いしました。

それが下の写真です。奥のガラスの器にコールスローが盛ってありました。

f:id:maru5050:20211006210314j:plain

ふわふわのオムレツ

丸い石釜パンと有名なボルシチと、そして卵料理がオムレツともう一種類のどちらか

で選べます。確か、単品でもボルシチは頼むことができたと思います…値段は50円

だったと。オムレツはふわふわで、どうやったらこんな綺麗な形になるの?って

思いました。とっても美味しかったですよ~♪パンももっちりとしていたし、ボルシチ

は野菜のお味がしてお代わりしたくなりました。

そうそう、ボルシチコールスローがどうして50円かと言うと、確か皆さんに気軽に

味わって頂きたいからとかってどこかに書いてありました。すみません、適当で(汗)。

ぜひ新型コロナが落ち着いたら、上野駅周辺で美術鑑賞した後にでも寄ってみて、

自慢のボルシチをご賞味下さ~い☆

追伸 朝食セットは税込み580円でした。