狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

フ、フライパンが~~!!

昨日、新しく買ったキャンプギアの写真を撮っていた時に、そういえばちょっと前に

買った鉄製のフライパンも今度のキャンプに持って行こうと考え、フライパンの様子を

確認してみました。そしたらなんと!

茶色の不吉なヤツが…

あれ?なんだろうな?とフライパンの底になんだか、茶色のシミみたいなものが

見えます。よくよく見たら、

左の端に見えるもの、答えは…

錆びが出ていたんです。ええ?まだ一度も使っていないのに、いつ錆びるような事が

あったんだい?とフライパンに聞きたくなりました。鉄製のフライパンがまさか

こんなに錆びやすいとは思いませんでしたね。

もう慌ててフライパンと一緒に付いていた紙に書いてある、メンテナンス方法を舐め

まわすように真剣に見ましたですよ(汗)ふんふん、一度クレンザーをつけたスポンジで

よく落としてから、よく拭いてから強火でフライパンを加熱します。その後熱がさめ

たら、サンドペーパー(100~150番程度)で磨いてから、もう一度水洗いしてふき取り

、強火で熱して玉虫色になったら火を止め、ちょっと特殊なお手入れをして完成です。

どうですか?どこが錆びたかわからないでしょ~(笑)

こんなに、鉄製のフライパンでよかったと思う日はありませんでした。

私って本当にズボラなので、何度でもやり直しが効く道具って素晴らしいと思います。

ありがとう、藤田金属さん。